新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

clash miniの面白さ

clash miniは、スーパーセルが出した新作のクラッシュシリーズだ。最近は、これをやりこんで上手くなりたいと思っている。何が面白い点なのかを考えていきたい

1.すぐに終わる

多分クラロワよりも早い。1試合3分くらいで終わる。これだけ早いとその中身が薄く思えるが、後半につれて、複雑になっていく。

2.意外と深い

1試合目は正直、相手のデッキ把握とほぼジャンケンになる。しかし、後半は、相手の配置に合わせて、どう合わせるのが最も適切かを考える必要が出てくる。1試合前の動きと、相手のデッキを予測して、相手はこう動く、だから、自分はこう配置するといった先を見通す能力がこのゲームにおいて最も重要な能力である。

3.キャラクターのカンストがすぐ

キャラクターのレベル上げがすぐに必要終わる。レベルが3つしかない。レベルごとに能力があり、その能力も試合中に上げる必要があるので、かなり条件が揃えられている。

一方で、良くない点もある。

1.ヒーローのカンストが遠い

ヒーローのレベルはかなり上げにくい。無課金で上げる方法が今後出てくることを期待する。

2.運要素が強い

1試合目は、ほぼジャンケンと同じ。定石ができてくれば違うかもしれない。後半も、相手の動きの癖を読み取れず、定石もなければ、当てずっぽうで配置するしかなくなる。

3. 無課金でランカーは難しい

現在は、ランク戦に行くために、コインが必要になる。今後、変更されるらしいが、それによっては、無課金でも、戦い続けられるようになるかもしれない