新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

何のコンテンツを見るか?

 最近は、見るものとか、やるもの選択肢が多すぎる。多すぎて、逆に何に手をつければいいかわからなくなってる。漫画、アニメ、映画、動画、ゲーム、面白いものはいっぱいあるけど、全てを見ることはできない。どうやって、自分にとって価値のある作品に出会えるのかを考えたい。そのためには、フィルターを通すことが必要。

 

# 他者のフィルター

 インフルエンサーが勧めている作品を見ることによって、その人に一歩近づけるような気がする。

 友達や家族は、自分と近い感性を持っている可能性が高い。なので、その人たちのおすすめは、自分が面白いと思う確率が高い。

 

# 自分のフィルター 

 自分が見てきた作品の中で、面白いと思った作品の作者やカテゴリーが同じの作品を見てみると安定した面白さがある。

 

# 社会のフィルター

 社会的に売れているヒットしている作品。昔から売れている作品。

 

 3つのフィルターの中で、自分のフィルターは必要。結局、自分を通さないと何も残らなくなって、何が面白いのかの軸を作ることができなくなる。フィルターを通す時は、自分と他の2つのフィルターのどちらかを組み合わせる。自分以外のフィルターを通すことによって、新しい自分を発見することができる。こうやって、コンテンツを見つけるのが良いのではないだろうか?