新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

2021-01-01から1年間の記事一覧

やらなければいけないことにどう向き合うか?

人間はやることが多いと最近思うようになった。食事、運動、仕事、睡眠、生活の中でやることは、際限なくある。その中でも本当にやらないといけないことというのは少ない。おそらく、2割ぐらいである。その2割をまず見極める必要がある。それは、やることを…

合理的に考えすぎない

なんでもかんでも役に立つのか?有意義か?ということが行動の評価軸になってしまっている。それは、資本主義社会の根底にある価値観に染まっているからである。これに染まっている限りは幸せになれない。お金に左右されるだけの人生になってしまう。確かに…

ポイントに左右されない

ポイントをもらえる機会が多すぎる。ライン、メルカリ、楽天などなど。ポイントに左右されたくはないけど、利用しないと損した気分になる。これを解決するには、自分の中でこれ以上は、やらないという基準を作ることだ。 これは、人によって異なると思う。適…

clash miniの面白さ

clash miniは、スーパーセルが出した新作のクラッシュシリーズだ。最近は、これをやりこんで上手くなりたいと思っている。何が面白い点なのかを考えていきたい 1.すぐに終わる 多分クラロワよりも早い。1試合3分くらいで終わる。これだけ早いとその中身が薄…

どうゲームと向き合っていけばいいのか?

クラロワとポケモンユナイトとスプラトゥーン2の3つのゲームをしている。クラロワは毎日45分くらい。ポケモンユナイトは30分くらい。スプラトゥーン2は休日に少し。3つを平行に進めるのは良くないのだろうか?1つのゲームに対して、向き合った方が成果は出る…

なぜクラロワは面白いか?

クラロワをしていてふと、他のゲームの何が違うのか、どこが面白いのかと疑問が浮かんだので考えてみる。 一番は、ゲーム性そのものが面白い。次に、気軽さ。あと、分かりやすさがあると考えた。 ゲームとしては、エリクサーを使って、ユニットを出すだけな…

【クラロワ】レベル14が解禁される

ついにクラロワに14レベルが導入される。長かったなー。かなり待ちましたね。ついにクラロワが次の段階に進んでいくみたい。今まで溜まってるお金の使い道がなかったからやっとかっていう感じ。でも、結構ツイッターでは不評みたい。無課金の人からしたらし…

Clash Questをプレイする方法

スーパーセルのベータテストをいち早くプレイするには基本的にこの方法 1.カナダのApple idを取得する。 ベータテストをやっている国は検索しておく 住所はアップルの本社 2.自分のアカウントをサインアウトして、カナダのアカウントでログイン 3.アプリ名を…

就職しないといけないのか

岡田斗司夫の評価経済社会の考え方を最近知った。これから先の社会はお金が中心ではなく、評価が中心になるという考え方だ。現代は物とサービスで溢れているためほとんどのものは無料になっていく。そうなるとお金を稼ぐことが重要ではなく、自分の居場所を…

頑張らない練習

自分ができないことを曝け出し、受け入れる。 自分がイライラすることを認識して、対処法を知っておく。

しないことリスト

しなきゃいけないことの99%は本当はしなくてもいいこと。 僕にとってはお金よりも時間の方が重要だった。 いつもできるだけ自分ではやらずに人にやらせたいと思っていた。 みんなが出勤していないと回らないシステムは脆い。 人間はポジショントークしかでき…

はじめは自分の考えを捨てること

本を読んでいるといろんな人の考えが出てくる。その人は、その分野で一流の人である。しかし、自分はその人の意見を完全に受け入れることが難しい。人間は自己流でやりたいという欲求があるのかもしれない。自己流でやってしまうと後々悪い癖がついてしまう…

データの中で生きるということ

最近は、ずっと映像を見て過ごしている。映像を見ているとふと思うのが、ほとんどの体験をデータの中で消費していることに対する違和感である。人間はリアルな世界で生きている。しかし、想像力があるので、映像でもリアルと区別をせずに(できずに)体験す…

なぜひろゆきに傾倒するのか?

現在は、能力主義社会である。能力がある人が正義であり、高い給料を得ることができる。能力は、努力によって決まる。だから能力主義社会が最も平等な社会である。本当にそうだろうか? 一般の人たちはスポーツ選手にはなれない。体格などの才能に恵まれない…

おすそわける メイドインワリオ

久しぶりにゲームをプレイした。任天堂が出したゲームなので、とりあえず遊んでみた。やって見た結果、何か面白くなかったので、まとめておく。 1. 直感的に遊びづらい キャラクターによって、攻略がかなり難しいことがあるので、ギャンブル要素が強い。一つ…

自分なんてと思ってしまう

自分なんて価値のない人間だと思ってしまう。なぜそう思ってしまうかというと、そういうメッセージを常に自分に対して与えているからではないか。挑戦し、失敗した時に、自分自身を守るためにダメージを減らそうと考えているからだ。しかし、現代では挑戦し…

目的から考えるには?

人間は脳は具体的な事柄が好きだ。だから、ストーリーに惹かれる。しかし、目的から考えなければかなり遠回りしてしまう場面が多々ある。特に、長期的なプロジェクト、研究活動は目的を考えなければ、道を踏み外し、全く意味がなくなってしまう。 どうやって…

戦略的に目標を達成するには?

学校で問題解決のやり方は習わない。それを教えてくれるのが、マッキンゼーで学んだ「世界一優しい 問題解決の授業」である。この本では、問題解決で必須の分解の木が紹介されている。分解の木を使うことで、戦略を決定できるようになる。 分解の木とは、問…

やる気をあげる方法はある?

やる気をあげる方法は存在しない。しかし、困難に陥ったときにぽきっと折れてしまわないようなマインドを作ることは可能である。それが書かれている本が「やる気が上がる8つのスイッチ」である。 この本のポイントは、実際の行動よりも心の持ちようによって…

やる気を出すには?

まず前提として、やる気なんて存在しないと言われている。やる気とは、脳が動き出すことでそれを続けようとする働きのことだからだ。では、なんでやる気がある人とない人が存在するのか?それは、「きっかけをうまく作れるか」の違いだ。 きっかけがあると取…

【世界一の神ゲー】クラッシュ・ロワイヤル

今週のお題「やり込んだゲーム」 このゲームより面白いゲームはない。そう断言することができる神ゲーこそクラッシュ・ロワイヤルである。 クラッシュ・ロワイヤルの面白さを少しでも知って欲しい。このゲームの面白さは、なんといっても、戦略性が深すぎて…

疲れたなと思った時に

疲れのほとんどは脳による疲れなので、基本的には脳を使う以外のことで解消できる。(確かに) 飽きると眠くなるが脳が疲れている合図らしい。 効果的な解消法は、運動など頭を使わず、体を使うこと。自律神経が整う。軽めの有酸素運動(10-30分)で良い。 また…