新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめは自分の考えを捨てること

本を読んでいるといろんな人の考えが出てくる。その人は、その分野で一流の人である。しかし、自分はその人の意見を完全に受け入れることが難しい。人間は自己流でやりたいという欲求があるのかもしれない。自己流でやってしまうと後々悪い癖がついてしまう…

データの中で生きるということ

最近は、ずっと映像を見て過ごしている。映像を見ているとふと思うのが、ほとんどの体験をデータの中で消費していることに対する違和感である。人間はリアルな世界で生きている。しかし、想像力があるので、映像でもリアルと区別をせずに(できずに)体験す…

なぜひろゆきに傾倒するのか?

現在は、能力主義社会である。能力がある人が正義であり、高い給料を得ることができる。能力は、努力によって決まる。だから能力主義社会が最も平等な社会である。本当にそうだろうか? 一般の人たちはスポーツ選手にはなれない。体格などの才能に恵まれない…

おすそわける メイドインワリオ

久しぶりにゲームをプレイした。任天堂が出したゲームなので、とりあえず遊んでみた。やって見た結果、何か面白くなかったので、まとめておく。 1. 直感的に遊びづらい キャラクターによって、攻略がかなり難しいことがあるので、ギャンブル要素が強い。一つ…

自分なんてと思ってしまう

自分なんて価値のない人間だと思ってしまう。なぜそう思ってしまうかというと、そういうメッセージを常に自分に対して与えているからではないか。挑戦し、失敗した時に、自分自身を守るためにダメージを減らそうと考えているからだ。しかし、現代では挑戦し…