新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

やらなければいけないことにどう向き合うか?

人間はやることが多いと最近思うようになった。食事、運動、仕事、睡眠、生活の中でやることは、際限なくある。その中でも本当にやらないといけないことというのは少ない。おそらく、2割ぐらいである。その2割をまず見極める必要がある。それは、やることを常に書くしかない。書いて順番に並べる。逆にいうと、それ以外のことは、やらない。頭の中からそれ以外はなくす。そして、目の前の一つの作業に集中する。それができるのは、やることの順番をしっかりと吟味しているからこそである。それに自分が納得できているから集中できる。なのめ、その過程に納得できているかを見つめ直す必要がある。頭に浮かんできたことを書き出し、それをどういう順番でいつ取り組むのか?それが一番重要だと思う。頭に浮かんでくるのは、無意識に重要だと思っていることだから、上から順番にやれば良い。いつやるかは、〆切から逆算する。簡単にできるやつは、すぐに終わらせる。この3つのルールで、大体は対応できると考える。