新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目的から考えるには?

人間は脳は具体的な事柄が好きだ。だから、ストーリーに惹かれる。しかし、目的から考えなければかなり遠回りしてしまう場面が多々ある。特に、長期的なプロジェクト、研究活動は目的を考えなければ、道を踏み外し、全く意味がなくなってしまう。 どうやって…

戦略的に目標を達成するには?

学校で問題解決のやり方は習わない。それを教えてくれるのが、マッキンゼーで学んだ「世界一優しい 問題解決の授業」である。この本では、問題解決で必須の分解の木が紹介されている。分解の木を使うことで、戦略を決定できるようになる。 分解の木とは、問…

やる気をあげる方法はある?

やる気をあげる方法は存在しない。しかし、困難に陥ったときにぽきっと折れてしまわないようなマインドを作ることは可能である。それが書かれている本が「やる気が上がる8つのスイッチ」である。 この本のポイントは、実際の行動よりも心の持ちようによって…

やる気を出すには?

まず前提として、やる気なんて存在しないと言われている。やる気とは、脳が動き出すことでそれを続けようとする働きのことだからだ。では、なんでやる気がある人とない人が存在するのか?それは、「きっかけをうまく作れるか」の違いだ。 きっかけがあると取…

【世界一の神ゲー】クラッシュ・ロワイヤル

今週のお題「やり込んだゲーム」 このゲームより面白いゲームはない。そう断言することができる神ゲーこそクラッシュ・ロワイヤルである。 クラッシュ・ロワイヤルの面白さを少しでも知って欲しい。このゲームの面白さは、なんといっても、戦略性が深すぎて…

疲れたなと思った時に

疲れのほとんどは脳による疲れなので、基本的には脳を使う以外のことで解消できる。(確かに) 飽きると眠くなるが脳が疲れている合図らしい。 効果的な解消法は、運動など頭を使わず、体を使うこと。自律神経が整う。軽めの有酸素運動(10-30分)で良い。 また…