新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

目的から考えるには?

 人間は脳は具体的な事柄が好きだ。だから、ストーリーに惹かれる。しかし、目的から考えなければかなり遠回りしてしまう場面が多々ある。特に、長期的なプロジェクト、研究活動は目的を考えなければ、道を踏み外し、全く意味がなくなってしまう。

 どうやって目的から考えればいいのか?それは、目的を考える経験を積むことだ。そのためには、検索をせずに自分の頭で考えるトレーニングをする。自分が取り組もうとしていることがあれば、なぜそれをしようとしているのかを深く考える。しかし、人間は感情的に考える生き物である。なので、まず感情が思い浮かんだら、その理由を後から考える。そのようにして、自分の考えを深掘りしていく。

 そのやり方は、とりあえず自分の考えを紙に書き出す。なぜそのような考えが浮かんだのか理由を考える。そうすることで、自分がどういう行動原理で動いているのかがわかり、目的を明確にすることができる。そのやり方は色んな本で書かれているが、おすすめは「0秒思考」である。まずは、とにかく頭の中の考えを出してみよう。この行いには終わりがない。自分が本当に納得できるまで続いていく。