新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

おすそわける メイドインワリオ

久しぶりにゲームをプレイした。任天堂が出したゲームなので、とりあえず遊んでみた。やって見た結果、何か面白くなかったので、まとめておく。

1. 直感的に遊びづらい

キャラクターによって、攻略がかなり難しいことがあるので、ギャンブル要素が強い。一つのゲームを上手くなろうとした時に、何のキャラを使うかが重要になので、選択肢が多く、そもそも選ぶのが面倒くさい。

2. 世界観がとっつきづらい

そもそもワリオの世界観に入り込むことが難しかった。多分、年齢的なところがあるので、子供っぽいゲームは難しい。馬鹿馬鹿しいことろが売りだと思うが、笑えないゲームが多かった。

3. パーティーゲームをやる場面がない

このゲームは、一人で極めるというよりは、みんなでワイワイやることをメインに作られているが、みんなでこのゲームをプレイする機会がほとんどない。わざわざ集まってこれをやろうとはならない。家族がいて一緒にする時には結構面白いかもしれない。

 

得られた教訓

とりあえず任天堂だからと買わない。自分に合う世界観のゲームでないと、やるきにはならない。少しでも面倒くさいと思うところがあるとやる気が下がってしまう。みんなでわいわいするよりも一人で入り込むことができないと、長続きしない。