新社会人の考え事

1日1つずつ強くなる

なぜクラロワは面白いか?

 クラロワをしていてふと、他のゲームの何が違うのか、どこが面白いのかと疑問が浮かんだので考えてみる。

 一番は、ゲーム性そのものが面白い。次に、気軽さ。あと、分かりやすさがあると考えた。

 ゲームとしては、エリクサーを使って、ユニットを出すだけなのだが、何を何から出すのか、どういうタイミングでどこに出すのかと選択肢がかなり多い。なので、人によって、自分のプレイスタイルができ、自分が考えた攻撃を自由に繰り出すことができる。それだけ幅が広いことが面白さの根源だと考える。それに伴って、上手くなっていくことも面白い。失敗をしたとしても、次にその場面が来た時に対処することを繰り返していけば着実に上手くなることができる。自分が上手くなったことを実感する時が一番面白い。

 飽きずに続けられるのは、気軽に遊べるからだと思う。対人戦で難しいのは、相手とリアルタイムに通信して、勝負する時に、時間がかかってしまうこと。特に集団で行うゲーム、ポケモンユナイトなどは、始めるまでにかなり時間がかかる。しかも、1試合の時間が10分とかなり長め。これでも、mobaの中では少ないらしいけど長いよ。一方でクラロワは、長くても5分なので、ちょっとした隙間時間にできるから続けやすい。しっかり腰を据えてやらなくてもいいから楽。これだけ、1試合をコンパクトにまとめられていることが一番凄いことなのではないかとさえ思う。将棋を5分でしているようなものじゃないか?

 将棋くらい戦略性があるゲームを5分で終わらせることができるのに、簡単。もはやツッコミを入れるレベル、なんでやねん。また例に出して申し訳ないが、ポケモンユナイトは、覚えることがかなり多い。レーンの役割、カジリガメ、サンダーの効果、タイプによる役割とかわざわざ勉強しないと身に付かないことが多々ある。クラロワはそんなんない。まあ、キャラクターの性能は覚えないと分からんかもしれないけど、自動で動くので、なんとなく出せば勝手に動いてくれる。あとは、その組み合わせを覚えていけば強い攻めを繰り出せる。書いていて、つくづく凄みが分かってくる。。。

 まとめると、5分にまとめた将棋だけど、簡単。手軽にできるから、どんどん上手くなれる。こんなゲーム他にない。最高です。